オーストラリアで歯科矯正ブログ

2017.9〜 オーストラリアでインビザライン開始

インビザラインの精密検査inオーストラリア

Helloチャミです🐱

 

いよいよ始まりました、インビザライン!

(っていっても、マウスピースつけるまでは後6週間かかるそうだけど・・・)

 

今日は精密検査に行ってきました🐈

 

3Dスキャンというものを初めて体験してきたのですが、

私てっきり特殊なカメラで写真をパッと撮って、一瞬で終わると思っていたのです。

実際は電動シェーバー位の大きさの機械で歯を一個一個触ってスキャンしていき、画面にスキャンした部分の歯が3Dででてくるようなシステムでした🙀

何回も画面と照らし合わせ、スキャンできていない細かい部分を発見してはまた触れていき、完成させていきます。

かれこれ20分以上かかったかな?(先生にも普通より時間かかちゃった😄って言われた。。。)

でも、ここの歯医者さんの良いところは、なんと個室

人見知り🐱には有り難いサービス✨

六畳くらいの部屋の真ん中に、日本と同じ左側に口をゆすげる装置が備わったリクライニング椅子がどーんと置いてあり、なんと椅子に座った正面にTVまでついているというハイスペック歯医者さんなので、TVをぼーっと見てたらあっという間に終わらせてくれました😿

そして一眼レフで、横顔、正面の笑顔、真顔を一枚づつ撮影し終了📷

 

 

マイケル先生『じゃ2週間くらいでアメリカのインビザラインの会社から、完成時の画像が送られてくるから、また連絡するね。それまでに外科医でX-RAY撮ってきてね。』

 

🐱『??!!・・・』

(ここで全部住ませると思っていたチャミ😿は少しびっくり!)

 

マイケル先生『分かんない、オーストラリア人や永住権持ってる外国人はメディカルカードっていう国民健康保険証を持ってるから無料なんだけど、、、

それ以外はわからないな。。電話☎︎予約の際に聞いてみて!』

 

でた!!オーストラリア人!!

ここでアバウトな答えが返ってきた😿

 

そして最後に、矯正のお金っていつ払ったらいいでしょう?の問いに、

2年以内に払ってくれるならいつでもいいよ。との答えが・・・

 

さすが・・・アバウト・・・