オーストラリアで歯科矯正ブログ

2017.9〜 オーストラリアでインビザライン開始

インヴィザライン抜歯の選択。4番?5番?

Hello、チャミです🐱

 

11月に入り、ゴールドコーストはすっかり夏日和の毎日。

雨続きの毎日が終わり、日本でいうと7月の初めのような雰囲気🍦

天気が良いだけでこんなに幸せ、活動的になれるのねー!と感動しています😽

 

今回は歯医者さんが新たな治療プランを考えて下さったので聞きにいってきました。

前回は上下左右4番を抜歯する治療法と、下を1本だけ抜歯する治療法2パターンを提示して下さいました。

 

今回新たに提示して下さった治療は、上の左右5番と下の左右4番を抜くという方法でした。

矯正の抜歯は4番という固定概念があったのでビックリ!

先生によると、4番より5番の方が歯が小さいので歯の後退率を抑えられるとのことでした。やはり4番を抜くと、口元が下がりすぎるのではないか(奥に引っ込みすぎる)との警告?を受けました。

私は右の5番が銀歯なので健康な歯の抜歯よりも良いともおっしゃいました。

 

f:id:chamisuto:20170915165747j:plain

 

ドクターに、4番を抜くケースはネットで度々見ますが、5番を抜くケースも結構多いのですか?と聞くと、『正直多くはないね。オーストラリア人自体がまず抜歯を伴うケースがあまりない。すきっぱが多いよ。ははは』とのことでした。

 

確かにオーストラリア人って歯並びが良い。

接客業に就いているチャミは1日にたくさんの人と話すけど、あんまり矯正している人を見かけた事ないしな。(もしかしてインビザラインしてるのかな?)

ちなみにオーストラリアは矯正は日本と同様、保険適応外だそう😿

外国では、笑顔が大切だから矯正治療を子供の頃に受ける文化があるって聞いた事あるけど、それはきっとアメリカやカナダの話。

 

そしてオーストラリア人に矯正するんだーって言うと、『wow!高いんじゃないの?』って言われます。

Yes🐱 7500ドルは正直大きな買い物。

でも今回先生が見せてくれたシュミレーションを見てたら、やっぱりやりたい!!って思いました。

 

(左が現在、右が治療後の歯並び予定。)

f:id:chamisuto:20171103223925p:plainf:id:chamisuto:20171103223934p:plain

 

コンプレックスの横顔。6ミリ下がる予定だそう。

f:id:chamisuto:20171103224308p:plainf:id:chamisuto:20171103224307p:plain

 

とりあえず、4番か5番か。

どちらを抜歯するかは少し考えます。と言って帰ってきました。

 

私の歯並びを見て、アドバイスや意見いただけたら幸いです🐱