オーストラリアで歯科矯正ブログ

2017.9〜 オーストラリアでインビザライン開始

抜歯歯科矯正inオーストラリア 最悪の事態

Hello,チャミです😺


今日のゴールドコーストは山火事の煙で空気が悪く、窓を閉めて過ごしております😿


さて、タイトル通り。

最悪の事態が起こってしまったかもしれません。


前回の定期検診で、新しいアライナーを貰って歯医者さんの前でつけたのですが、激痛😹


アライナー一個目を思い出す痛みでした。


ちなみに一個前のアライナーは2週間以上つけてます。


そしたら歯医者さん、

歯が上手く動いてない。

と独り言のように呟き、

じゃあ、一個前のアライナーをもう1週間つけてみて様子を見てみよう👳‍♂️

とアドバイスされました。


でも、一個のアライナーを3週間もつけるの??

と疑問に思い、

あとどのくらいで終わるんですか?と聞くと、

分からない。ブレースなら早いけど。

とのこと。(ブレースは銀色の矯正器具のこと)


じゃあブレースだとどのくらいですか?

で費用は?と聞くと、


費用はタダだよ。

期間は分からないけど、つけ外しがない分インビザよりは早い。とのこと。


数ヶ月早くなる程度なら、このままインビザがいいです。

でも、今の歯列や完成の歯並びの画像も自分の好みじゃないです。

歯が下がりすぎて🦷歯茎見えてるし、歯弓が小さすぎて頬骨が目立つのが気になる。

このままインビザを最後まで治療して気に入らなくて、もう一度歯列を直すなら、今の段階で下がりすぎの歯の対処をしてほしい。

と訴えました🐈


そしたら歯医者さんは🦷

実際、抜歯箇所を埋めるのを諦めて、前歯3本を前に出して、4番に人口歯を埋める方が賢いやり方だと。


インプラントかセラミックか分からないけど、

考えてシュミレーションするから2週間後にもう一度きて。とのことで、

歯列の再スキャン、歯の撮影をして帰されました😿


帰りの車で、

インプラント は高額だし😿

セラミックはだせる範囲内だけど、何十年に一度リプレイスするから、70まで生きたら少なくともあと2、3回はその都度お金かかるんだなー😹とか色々考えて悲しくなりました。

60歳になった時、抜歯が上手く埋まらなかった場所に何十万かけるの後悔しそうだな。と先のことを途方もなく考えてしまいました😹


次回歯医者さんの提案を待つしかありません🗻


暗い内容ですみません🐈


Have a good day♪