オーストラリアで歯科矯正ブログ

2017.9〜 オーストラリアでインビザライン開始

治療方針で悩む。。。抜歯?非抜歯?

Hello、チャミです🐱

 

前回2度目の3Dスキャンに失敗しましたと電話があったので、再度スキャンし直しかと思ったら、ドクターにスキャンは失敗してないと言われました。

 

どういうこと???!!

 

受付の人が、私が2度目のスキャンをしたことを知らなかっただけのようです。

(最近知りましたが、ゴールドコーストという土地はゆるいオーストラリアの中でも特に性格がゆるい人が多いそうです。笑)

ちゃみも性格がゆるい(?)とよく言われるので丁度いいです🐱笑

 

で、今回は治療方針について話し合ってきました。

2パターン用意していて下さり、パソコンで現在の歯並びから治療後の歯並びになる過程を見せて下さいました。

 

パターン1

抜歯4本。上下左右4番目の歯を抜きます。(私はこれが希望です。)

期間は2年。

しかし歯医者さんは、これはオススメしないとおっしゃいました。

口元が1センチくらい引っ込む為、確実に法令線が目立ち10歳は老けるのを覚悟してほしいと言われました。

 

パターン2

抜歯1本。下の左側の3番目を抜きます。

期間は1年半。

下の歯を引っ込ませ、上の歯は抜歯なしでストレートにするとのこと。

この場合、抜歯1本なので下の歯の中心がずれます。歯医者さん曰く、私の笑顔は上の歯しか見えないため問題ないと思う。とおっしゃいました。

私は口が出っ歯ているのがコンプレックスなんですと伝えると、この場合、約5ミリ引っ込む予定なので、今よりは良くなり法令線も目立たないという。

 

老けるのは嫌ですが、下の歯の中心がズレている方が嫌です。

と直感的な感想を正直に伝えると、この2つのパターン以外の治療法を考えて、一週間後に見せてくれることになりました。

 

 

早速家に帰り、『抜歯、老ける』とググってみると、

心配していたが意外と老けなかったという声が多かったです。

また老ける可能性があると歯医者さんに言われましたが、法令線にオイル塗っていたせいか大丈夫でした。なんて方もいらっしゃいました。

 

そして抜歯に抵抗があり抜歯なしで開始したものの、口がもっこりしてしまったので抜歯ありで治療し直した、抜歯なしで矯正するとスペースがない場所に無理矢理押し込むため戻りやすいなどの意見も読みました。

 

というか、、、

10歳老けると言われたけれど、、、

30歳で40歳に見えることなんてあるかな?!!と考えてしまいました。

法令線はあっても、肌とか髪とか本質的な部分は30歳じゃない?

また、、、

万が一、法令線が目立って老けて見えても、人間大切なのは目の輝きでしょ?!!!

というポジティブな結論に至りました。

 

ということで、抜歯1本という選択肢はとらないことにしました。

来週の治療方針を聞いて、また考えたいと思います🐱