オーストラリアで歯科矯正ブログ

2017.9〜 オーストラリアでインビザライン開始

オーストラリア🇦🇺知覚過敏用歯磨き粉

Hello,チャミです😺


オーストラリアに🇦🇺きて一年経ちました🌟

あっという間⏰


ケアンズも、シドニーも、メルボルンも行った事ないけどGC最高⛱って事で2年目もGCに住みます🌟


少し前、突然右上の3番目の歯が痛み出しました😹

虫歯かな!?と思って、鏡でよーく見ても穴や黒ずみは見つからず、、、

歯茎に細菌入って炎症起こしてる?など色々な原因を考えていました😾


そしてある日、笑いながら歩いていたら、痛みがやってきました👄


あ!これ風が吹くと痛い😹


って事で、知覚過敏と気づいたはいいものの、我慢できない痛み。

痛み止めを飲むほどでした。。。


アイス噛んだら歯に沁みたりはあったけど、風が吹く度に痛い、生活に支障をきたすほどの知覚過敏にはなったことなかったので、びっくり‼️


調べてみると、一つの原因として普段歯茎で覆われている象牙質の部分がでてくるとなる事があるようです👄

加齢で歯茎が下がってきたり、私の場合は矯正で歯を無理やり動かしているから象牙質が出てきてしまったのかなと思います🐘


歯医者さんに相談に行くと、スーパーや薬局でも売っているSensitive用の歯磨き粉を使ってみて🌟

歯を磨いたあとに指に適量をつけて患部に擦り付けて馴染ませてみてね。とアドバイスを頂きました👳


普段の5倍の値段する歯磨き粉🤑


f:id:chamisuto:20180905124654j:plain


痛み、、、2日で消えました👄


歯磨き粉ごときでこの痛みが消えるのかな?と半信半疑だったチャミ😹


歯医者さんゴメンなさい。

歯磨き粉会社さんゴメンなさい。


めちゃ利く😻


歯医者さん曰く、ホワイトニング用の歯磨き粉は研磨剤が入ってることもあり、歯に良くないものもあるそうです🌟


また、フロスを習慣にしようとアドバイス貰いました。


頑張ろう♩


have a nice day🌟